第七回

お題:食べ物

チャンプ作品
うたた寝死人◆ShSU0mOg

425 名前:星型のケーキ 投稿日:02/07/17 10:52 ID:???
皺だらけの手が帽子をのける 下から現れるだんまり
背広はハンガーに戻され また一年の眠りにつく
カフスが外されめくれるワイシャツ 腕の毛で拭う紅い顔
恐らく唇の上 薄く感じている 塩

陰の落ちるダイニング
腰掛けるあなたの 目の奥に 鮮烈な光 白十字
夏草の緑に とり残され 眠る 戦友の名前
 傷口はかさぶたすら剥がれ落ち 開くことも滲むこともしない
  鈍い痛みが時折 忘れた頃にぶり返す

オーブンの音で あなたと私は我にかえった
部屋中に流れ出すバニラ  膨らんだ スポンジケーキ

 何年前だったか あなたが初めて入れ歯にした年
 私はクッキーを ケーキに変更する事にした

丸に刃を入れて切り取る 丁寧に作る 星型
見かけによらず甘党のあなた 年に1度 この日だけ
はけで塗る メイプルシロップ あなたのプライドの  色
あなたの大切な 星の


 And where is that band who so vauntingly swore
“黄色い猿”の一群を 火炎放射で追いつめた話
 That the havoc of war and the battle's confusion
 太平洋で船を沈められ 遺品もない2番目の兄のこと
 A home and a country should leave us no more?
 息子に孫に武勇を 正当性を叫んで  揮う
 Their blood has wash'd out their foul footsteps' pollution.
 けれど本当に説き伏せたいのは 慙愧に囚われた影
 No refuge could save the hireling and slave
 手に 目に 背に  残されたままの“あの時”
 From the terror of flight or the gloom of the grave:
 せり上がる黒を塗りつぶし 唱える正義 脆い興奮
 And the star-spangled banner in triumph doth wave
 星の勲章にすがって その肯定を救いにして立つ
 O'er the land of the free and the home of the brave
 50年が経過しても


ケーキをどうぞお義父さん 星の形をした
お友達の分までどうぞ 勇ある者に輝ける星
一緒に再生される苦味を グラニュー糖で打ち消して
楽しかった話でもして下さい ほおばりつつ

あなたにこそ相応しい ケーキをどうぞ お義父さん


作者による注釈
426 名前:星型のケーキ 投稿日:02/07/17 10:52 ID:???
注)アメリカ合衆国国歌Star-Spangled Bannerの3番挿入
訳:あの軍隊はどこへ消えた 我らを自慢気に罵倒した者たちは
  この大混乱の戦争が戦闘の生む混乱が
  ふるさとと祖国に もはや何も残さないと
  彼らの血は洗い流される 彼らの足跡に残る穢れも
  傭兵や奴隷には逃れる場所などない
  恐怖からも 怯懦からも そして 薄暗い墓地からも
  星条旗よ 勝利に はためけ
  自由の祖国の空に 勇者のふるさとに



チャンプ作品に対する批評
wildcat◆nyancoBs
 おしつけでない、優雅な愛情。この"ケーキ"には、このスレの過去のどんな作品よりも豊かな味を感じました。
どこを切っても無駄な言葉が出てくることはなく、それぞれが単独で生きていながら作品としても、
とてもまとまっている。
wildcatとしては、最上級の賛辞を送りたい気持です。
なんの苦もなく、登場人物に感情移入出来る詩なんて、ついぞお目にかかったことがありませんでした。
それと、

>陰の落ちるダイニング
>腰掛けるあなたの 目の奥に 鮮烈な光 白十字
>夏草の緑に とり残され 眠る 戦友の名前
> 傷口はかさぶたすら剥がれ落ち 開くことも滲むこともしない
>  鈍い痛みが時折 忘れた頃にぶり返す

 この微妙な言葉の句切り、字下げ。こうした、見かけを変えることで詩に変化を持たせるアイデアは、
本来、私は好きではないのです。でも、この全角と半角のスペースを使い分けの見事さには、敬服しました。
 これは、読み手への配慮なのでしょうか。
譜面にある4分休符と8分休符の違いを、詩の世界へも持込んだ技術と、言ったらいい過ぎでしょうか。
こういう詩を読める幸せを、私は感じてます。ありがとうございました。

撫子さん
◆eEr7LE3I
アメリカ人が読んだら、どう思うのかな。
やっぱ日本人が「アメリカ人が書いた日本人が主人公の詩」を読むよーな感じなのかにゃ★
正直いって、内容には魅力も目新しさも、なんにも感じませんでちた★
少女マンガにはよくある感じ。
でもやられたのは、ひとつひとつの言葉の凝縮された重み、正確でいてダイナミックなカメラワーク、
それによって浮き上がって来る立体的な空間。

つまりは、表現力だぁね☆この表現力だけで、3点あげるに相応しいと思いまちた☆
91点。

Canopus◆j1h.j3e.
この上手さには唸らされました。映画のようなあたたかい家庭の
情景、何かの記念日でしょうか。訪ねてきた義父をもてなす家族。表現が非常
に丁寧です。国歌との掛け合いが、劇中劇ならぬ詩中詩を読んでいるようで、
楽しめました。ことばはもう少しやわらかくてもよかったかな。そうした方が
詩中詩との対比を楽しめそう。素直に脱帽ですの3点。





準チャンプ作品
389 名前:銀の匙で脳味噌を(1 投稿日:02/07/16 06:32 ID:???
ボクはビートルズが大好きなんだ。
君は、きっと、そんなでもなかっただろう。
でも、好きになってくれたのかも。
ワカンナイケド。

マックスウェルが銀の槌をバンバン叩くんだ。
シルバーハンマーメン。
ボクのお気に入りの曲さ。

君は、きっと、そんなでもなかっただろう。
でも、銀の相槌はバンバン打つんだよね。
乙女座のA型って悲しいよね。
まっすぐなんだってね、なんにつけ。
でも、意思表示はできないんだってね。
ヨクシラナイケド。

ボクは君をよくしらないんだ。
だってなんだってうなづくからさ。
だからぜんぜん気付かなかったよ。
ウラギッテイタナンテ。

マックスウェルが銀の槌をバンバン叩くんだ。
シルバーハンマーメン。
お気に入りだからフルボリュームで。

君は、きっと、嫌いだったんだろう。
ほら、しかめっつらさ。
乙女座のA型って悲しいよね。
本当はガンコなんだってね。
でも、臆病なんだってね。
ナントナクワカルケド。

ボクは君をもう許せないんだ。
あの愛の言葉もあの愛の台詞も、
あのときのこんな声とか、
あんなに喜んでくれた他愛ないコトバとか。
カエシテクレヨ。

君の銀の相槌をとりあげる、
さあ、バンバン打つんだ
その脳みそから取り返すために、
ぱっこりアタマを打ち付けて。

390 名前:銀の匙で脳味噌を(2 投稿日:02/07/16 06:32 ID:???
銀のスプーンで
君の記憶を味わうんだ。
この味はあの日の出来事だし、
この味はあのときの君の×××。

火を通せばもう少しマシになるんだろうけど、
悲しみの匂いがヒドイ。
しかもこの味はあの男の口説き文句。
ヤスッポイ人工甘味料ミタイダ。

ボクはなんだか無性に腹がたってきて、
乱暴にガツガツと食べてやったんだ。
キッコーマンが欲しいけど、それもガマンして。

どうしてだろう、
涙がこぼれた。

君の脳みその奥底は、

だって
みんなぜんぶすべて

ボクの味しかしないからさ。

乙女座のA型って悲しいよね。
あんな男のカルいコトバにも
逆らえなかったんだね。

ホントに大好きなのは。

ボクはおなかがいっぱいになって、
なんだかどうでもよくなってしまった。

でも、なんだか君に悪いから、
ボクもぽっこりアタマを打ち付けて
脳みそを君のアタマに移そうと思うんだ。

それでうまくいくと思うんだ。
なんだかうまくいくと思うんだ。

とってもうまくいくと思うんだ。

もう、ものすごく
うまくいくと思うんだ。